競馬サイトで共通テスト×AIをアツく語る!?重要なのは

競馬サイトで共通テスト×AIをアツく語る!?重要なのは"未知への挑戦"

01/24 (土) AI馬券クロノ式 #AJCC

先週のコラムでも少し触れましたが、大学入学共通テストが開催されましたね。

共通一次と呼ぶか、センター試験と呼ぶか、共通テストと呼ぶかで世代がざっくりバレてしまうこのテスト。皆さんはどの呼び方がしっくり来るのでしょうか。

黒野レイジ
黒野レイジ

という話はさておき、今回気になったのは、AIが共通テストで9割後半の高得点を獲得したというニュースです。

これをどう捉えるかは様々ですが、個人的には、この結果を以てしてAIの万能性を語るのは早計だと感じています。

AIにとって、既知の知識を組み合わせて回答を導き出すことは得意中の得意。言ってしまえば、AIは大量の過去問を学習しているようなものですから、高得点を取れるのは全くもって不思議ではないのです。

一方で、AIが苦手とするのは、未知の問題に対して柔軟に対応すること。

「未知の問題」というと何やら大仰な、白衣を着た研究者たちが難しい理論や特殊な器具で立ち向かう問題のように思えますが、必ずしもそうではありません。

黒野レイジ
黒野レイジ

実は、競馬も典型的な未知の問題です

条件、メンバー、馬場、枠順、展開、etc......。

これらが全て一致するレースは一つとしてありません。しかも、正解というものは、レース結果が確定するまでこの世に存在しないのですから、AIにとっては非常に厄介な問題と言えます。

AIが真の万能性を手に入れるためには、未知の問題に対しても高い精度で対応できるようになる必要があります。(これを専門用語で汎化性能が高い と言います。)

既知の情報を組み合わせることで解ける問題を高精度で解けるAIも十分使い道はありますが、それだけでAIの価値を過剰評価したり、人が学ぶ意味を軽視したりするのはやや危険と言えるでしょう。

黒野レイジ
黒野レイジ

余談ですが、共通テストAIが取りこぼした問題は、問題設定の方に欠陥があったという考えかたもあります。

これには大いに賛成です。難関大学の入試問題ならまだしも、共通テストにおいて、人間よりも丁寧に問題文を読み、過去の情報もフルに活用出来るAIが解けない問題を出すこと自体がナンセンスと言えるでしょう。

今後は、出題者側がAIに問題を解かせて修正するという使い方も増えていくのかもしれませんね。

さて、久々にAI関連で熱く語ってしまいましたが、そろそろ競馬の話題に戻りましょう。

先週の京成杯では、4人が指名した人気薄から、大きなヒットをお届けしています。

クワトロ推し馬で快心ヒット!

推し馬的中
AI生成買い目
1/18(日) 中山11R GⅢ・京成杯
1着④グリーンエナジー
2着⑪マテンロウゲイル(6人気)
3着⑫ソラネルマン

【AI生成買い目なら】
馬連◎▲ 2220円
3連単▲◎〇 1万4410円

前田さん、中邑さん、武井さん、境さんの4人が6人気のマテンロウゲイルを◎推し馬として指名。これが見事2着の大激走でした。

ここからのAI買い目生成もバッチリ!3連単で万馬券ヒットと、高配当をお届けできて何よりです。

黒野レイジ
黒野レイジ

人気薄を4人が指名して見事激走。これには脱帽です。同じチームのメンバーとして、AIの進化のためにも、皆様の相馬眼、予想ロジックを余すところなく吸収したいですね。

明日のレースでもダブル、トリプル、そしてクワトロ推し馬が出る可能性も。そんな時はぜひAIによる買い目生成も併せてお試しください!

続いて、明日の重賞をダブルでチェックしていきましょう。

1/25(日)京都11R
プロキオンS(GⅡ)
ロードクロンヌ

まずは京都で開催されるプロキオンSから。こちらに関しては前日発売がありませんので、人気が想定される⑬ロードクロンヌのアナライズをご紹介。

レース適合度はA評価です。

そもそもダートで全く崩れていないという実力馬ではありますが、距離的にもここが合うという事で適性評価は見事Aを獲得。

他の項目も特に死角らしい死角はなく、ここでもいつも通り安定感の光る走りが期待できそうです。

1/25(日)中山11R
AJCC(GⅡ)
ドゥラドーレス

続いて中山で開催されるAJCC。記事執筆時点で1人気、⑭ドゥラドーレスの評価はこちら。

レース適合度はS評価です。

ルメール騎手がA評価というのはもはやお馴染みですが、今回は条件適性もA評価というのが嬉しいところ。オールカマーでの好走が素直に評価された形でしょう。

久々のレースにはなりますが、鉄砲実績もあるため評価を落とさずに済んでいます。ここは素直に信頼できそうです。

黒野レイジ
黒野レイジ

東西で2重賞があり、片方は当日までオッズも分からないとなると中々予想もしづらいところ。

そんな時こそAIアナライズを使って、各馬の能力をサクッと見比べて見てはいかがでしょうか。WEB新聞では上記の2頭以外にも全出走馬のアナライズを掲載中ですので、ぜひご活用ください!

黒野レイジ
AI馬券テックリーダー

黒野レイジ

データ 指数

早稲田大学を特例により、わずか3年で卒業。そのまま大学院に進学し修士号を取得。博士課程ではAI研究に没頭する一方で、突如として競馬という“迷宮”に足を踏み入れる。AI理論を武器に馬券攻略の地平を切り拓く中、黒野はある“壁”に直面する――。それは、数字では決して語りきれない「競馬の本質」。数式の世界から、馬と人のドラマが交錯する競馬の深層へ。最新AI技術が、新たな勝負の地平を拓く。