【京成杯ほか】レース後速報
京成杯(GⅢ)
1着 グリーンエナジー(戸崎圭太騎手)
スタートの出方次第で位置取りを決めていましたが、まだ少し緩い分とテンションが高かったので、あそこからになりました。それでも(道中は)落ち着かせて走らせられましたし、 終始手応えが良かったです。直線でもいい脚を使ってくれましたね。この馬なりには落ち着いてきてはいるので、クラシックでも活躍できるよう成長していけばいいですね。
2着 マテンロウゲイル(横山和生騎手)
いい形で運べていたし、頑張っています。
3着 ソラネルマン(C・ルメール騎手)
すごくいいスタートを切って、2コーナーまで一生懸命に走り過ぎました。それでも向正面で息が入ったし、ラストは少し(馬が)疲れてしまったけど、頑張ってくれましたよ。
4着 タイダルロック(三浦皇成騎手)
大型馬で、前回は動きたいときに動けなかったので、今回は調教でも早目に動くことを意識してやっていました。坂を上がったあたりでようやくエンジンがかかった感じでしたが、 ポテンシャルは高いですし、広いコースなら更にいいのかなと思います。
5着 ステラスペース(武藤雅騎手)
今回もハナに行ってもいいかと思っていましたが、外の馬が速かったのであの位置からになりました。馬込みで我慢もきいて、折り合いもついていましたし、よく頑張ってくれまし た。
(取材担当:守屋貴光)
ジャニュアリーS(OP)
1着 モンドプリューム(三浦皇成騎手)
馬が充実していますね。これまではバランスがとれていなかったのですが、今日は返し馬から良くなっていると感じました。展開も想像通りでしたね。
2着 エコロアゼル(戸崎圭太騎手)
道中はかかる感じでしたが、砂をかぶっても問題なかったですし、最後も脚を使っています。力のある馬ですね。
3着 ジョーローリット(横山武史騎手)
返し馬から気性の難しい馬だと思いました。ただ能力はかなりあると思います。気性の問題だけ改善されれば、パフォーマンスは変わってくると思います。
3着 ナムラフランク(菱田裕二騎手)
前回から着けたブリンカーもよく効いていますね。今日は状態も良かったですし、リズムよく走れていました。
5着 サンライズパスカル(大野拓弥騎手)
初めての距離でしたが、リズム良く走れていました。適性を感じますね。
11着 アメリカンステージ(北村友一騎手・1人気)
良いスピードは持っていますが、今日は反応がなかったです。パサパサすぎるダートも合わないのかもしれません。
(取材担当:石川弥貴人)
若潮S(3勝クラス)
1着 ポルカリズム(三浦皇成騎手)
返し馬から凄く状態が良いのが伝わってきたので、自信をもって乗りました。この馬の特性を活かした競馬が出来ましたし、状態の良さも噛み合って勝ちに繋がりました。
2着 コートアリシアン(佐々木大輔騎手)
外に出すタイミングをもうワンテンポ待っていれば勝てました。今回は僕の判断ミスです。
3着 グローリーリンク(北村友一騎手)
安定して走ってくれますが、メリハリが利かなくて少しダラっとしてしまいます。構えた前走でシュッとした脚を使えなかったので、今回は自分から動いていきましたが、もう一息 でした。
4着 レッドアドレーヴ(横山和生騎手)
今回はスタートしてから進みが良くなかったので、リズムを大事にしてあの位置からに。内枠という事もあり内でハミに乗っかかっていましたが、前走の逃げる形よりも控えて終い を生かす競馬の方が合っていますね。
5着 パワーホール(田辺裕信騎手)
できればハナに行きたい気持ちもありましたが、駐立で少し姿勢が悪く、他にも速い馬がいたので控える形に。ペースが速く、結果的に行かなくて正解でした。直線でもう少し反応 して欲しかったですが、右回りで頑張れたのは収穫です。
(取材担当:西田美佐子)
関東トレセン捜査班
美浦トレセン所属の記者陣が合議の上、ここぞ!の推し馬をご紹介。木村、黒岩といった名門を始めとする一級の情報筋から集まった、馬券ファン垂涎の現場ネタをご覧あれ。
主要メンバー:小野智美、守屋貴光、馬場大輔、西田美佐子、坂倉和智


