【中山新春JSほか】レース後速報
サンライズS(3勝クラス)
1着 ウインアイオライト(丹内祐次騎手)
スタートを五分に出てくれて、ムリなくあの位置からレースができました。距離を詰めたらいい脚が使えると思っていましたので。左右、どちらの回りにしても右に少し行くところがあるので、今後そこが良くなればもっといい走りができると思います。
2着 イサチルシーサイド(木幡初也騎手)
最近はなぜ走らないか手探りではあったんですけど、昨年のこのレースで②着したときは480キロ台でしたし、少し太かったんでしょうね。今日は絞れていましたし 、いい仕上がりだったと思います。自分のレースをすればこのクラスでも通用する力はありますし、次に繋がる内容で走れました。
3着 アンビバレント(石川裕紀人騎手)
枠が外目だったのがキツかったですね。前走は内をセコセコ回って突き抜けられましたが、外々を回らされて集中力が途切れたようになりました。最後は脚を使っ てくれましたが、前走ほど弾けなかったですね。
4着 コスモアディラート(横山武史騎手)
ハンデも手頃でしたし、今日はタメる競馬をしました。外々を回らされながらも終いはいい脚でしたし、凄くいい内容でしたよ。
5着 アンドアイラヴハー(杉原誠人騎手)
スタートで少し待たされた影響があったのか、ニ歩目で少し滑るようになってしまい前走より行き脚がつかなかったですね。逃げ馬の後ろにつける形で、4コーナ ーではグッとくるところもあったんですけど、昇級戦でこれだけやれたのは良かったと思います。1200mなら準オープンでもいい勝負になると思いますよ。
(取材担当:守屋貴光)
初日の出賞(2勝クラス)
1着 ダンツファイター(佐々木大輔騎手)
状態はキープしてくれていました。前回は1800でしたが2000の方が合うと思っていたので、いいタイミングで乗せていただきましたね。
2着 タイセイリコルド(戸崎圭太騎手)
まだけっこう緩さがあり、休み明けでもありました。そんな中でよく頑張っていると思います。
3着 ダイシンアポロン(田辺裕信騎手)
流れ次第の所がありますね。もう少し先行馬でやり合ってくれると良かったのですが…。流れなかったのでバラけるまで時間がかかってしまいました。最後まで止まらずいい脚を使っています。
4着 レイヤードレッド(嶋田純次騎手)
前回を使って状態が上がっていました。バランスが良く走りも良かったです。まだ追い出してからの感じが本来のものではありませんが、前回より良くなっていま したし、この感じで上がってくれれば。
5着 ジェットブレード(菊沢一樹騎手)
いい位置でリズム良く競馬ができましたが、ヨーイドンの流れでしたからね。それでも安定しています。
(取材担当:坂倉和智)
初茜賞(2勝クラス)
1着 オーケーバーディー(横山琉人騎手)
2走前に勝ったときは強かったですが、前走はスタート後に躓いてレースにならなかったですからね。今日も厩舎の仕上げは良かったですし、自分との闘いという 馬ですが、勝つときは強い勝ち方をしてくれます。
2着 サノノワンダー(戸崎圭太騎手)
東京コースとは違ってダート発走になるので、どんなレースになるかと思っていましたが、いいポジションにつけられましたし走りは良かったですよ。頑張ってく れました。
3着 アイウィル(丹内祐次騎手)
いつもは手前を替えてくれない馬なんですが、今日は直線で手前を替えて伸びてくれたのが収穫でした。
4着 セザンワールド(小林脩斗騎手)
精神的にも肉体的にも、以前よりパワーアップしていますね。前は馬込みで怯むところがありましたが、今日は自分からハミを取ってグイグイ進んでくれました。 レースに対して前向きで、やる気になっていますね。この時計で走れたのも良かったです。
5着 シンボリノエル(吉田豊騎手)
この馬なりに頑張って走っているよ。今日も確実に自分の脚は使っていたし、もう少し時計がかかってくれればだね。使い詰めなので上積みはないけど、休ませて 良くなればもっとこのクラスでもやれて良いよ。
10 着 サムシャイン(横山和生騎手・1人気)
半年ぶりだったし、今日は仕方ない結果かな。調教にも2週続けて乗せてもらいましたが、メンタル的に怪しいところのある馬だし、時計的には出ていたけど内臓面もできてなかったのかも。でも、使っていけば良くなっていきそうですよ。
(取材担当:守屋貴光)
中山新春JS(OP)
1着 コンテナワールド(井上敏樹騎手)
前回はリズムの良くない競馬をしてしまったので、今回は気分良く走らせたいと思っていました。淀みない流れで理想の形になりましたね。この競馬でいいと思い ます。
2着 デイナースタ(高田潤騎手)
スクーリングをしましたし、馬の状態も良かったです。いい走りをしてくれました。欲を言えば良馬場の方がいいですが、こなせなくはないですからね。手応えも 良かったのですが、勝負所で挟まれてしまい、スピードが落ちてしまいました。そこが全てですね。それでも最後まで伸びて力のある所を見せてくれました。力が あるから②着まで来れたのだと思います。(辻野泰之調教師)
障害を飛んでからの加速がもう一つでした。それでも最終障害の時に前と差を詰められたのですが、そこで挟まれラチに接触して減速してしまいました。その辺が全てでしょう。
3着 フォージドブリック(大江原圭騎手)
障害はノーミスで飛んできました。レース前はメンバー的にハナか2番手からと思っていたのですが、前回位からゲートが遅くて今日も3番手からでしたね。それ でも2周目からロングスパートをかけて上がって行けました。逃げ馬に並びかけられれば良かったのですが…。バテてはいないですし、このメンバーでよく頑張っています。
4着 ヘザルフェン(森一馬騎手)
前回ゲートを出てから隣の馬に寄られたことが影響したのか、今回は位置取りが後ろになってしまいました。それでも飛越で上がった行けましたし、道中はいい雰囲気で運べました。ただ、最終障害の手前から手応えが薄くなってしまって…。僅差でしたし、悔しい結果になってしまいました。
5着 ソルアマゾン(難波剛健騎手)
昇級戦でもうまく競馬をしてくれました。未勝利の時に経験させていたように、馬群に入れても問題ありませんでしたね。ただ、掘れた馬場に脚を取られてしまっ て…。ポジションをしっかりキープできれば良かったのですが。それでもこのメンバーで頑張っています。体に実が入ればもっと良くなってくると思います。
(取材担当:坂倉和智)
ジョッキーズNET
トレセンきっての人脈をもつトモ姉(小野智美)監修のもと、特にジョッキー達と太いコネクションを持つメンバーを厳選。名手たちとの何気ない会話の中から、色気の濃い1鞍をピックアップ!
主要メンバー:小野智美(兼任)、坂倉和智、石川弥貴人
関東トレセン捜査班
美浦トレセン所属の記者陣が合議の上、ここぞ!の推し馬をご紹介。木村、黒岩といった名門を始めとする一級の情報筋から集まった、馬券ファン垂涎の現場ネタをご覧あれ。
主要メンバー:守屋貴光、馬場大輔、西田美佐子


