競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 【秋華賞】休み明けも不安なし!逆転狙うラッキーライラック「他の馬とは違う動き」
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

競馬の天才!タイアップコンテンツ

競馬の天才!タイアップ あの「最強」チームが集結した新雑誌 遂に10月12日(金)新装刊! ...
続きを読む

秋競馬開幕!攻略の第一歩

城崎哲・馬場トレンドジャッジ 台風21号の近畿直撃、北海道の地震と、このところ大きな災害が相次いでいます。...
続きを読む

読んで納得の競馬コラム

樋野竜司・今週の政治騎手 先週のサウジアラビアRCを制したのは、単勝1.3倍という圧倒的な人気に支...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬ニュース

2018年10月10日(水)更新

【秋華賞】休み明けも不安なし!逆転狙うラッキーライラック「他の馬とは違う動き」

ニュース提供:競馬ラボ

松永幹夫調教師

ラッキーライラックを秋華賞に送り込む松永幹夫調教師

10日、秋華賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

オークス3着からの直行となるラッキーライラックはCWコースで最終調整。前を行くナンヨープルートーを5馬身ほど追いかける形で併せ、馬なりのまま1馬身半先着した。追い切り後に行われた共同会見での松永 幹夫調教師のコメントは以下のとおり。

【松永幹夫調教師のコメント】
(春のクラシック2戦、悔しい思いをされたと思います。振り返ってみて)馬自体の調子は良かったですが、上位馬が強かったですね。ただもう少しやれると思っていました。オークスに関しては多少馬を気にするところがあったかもしれません。

(春の時点で秋のプランは)何とか逆転したいと思っていました。秋華賞という京都内回りが舞台のレースで逆転したいなと。

(帰厩した時の印象)凄く大きくなっていましたし、いい夏を過ごせたかなと。牧場にいる時点で全体的にボリュームアップしていました。

(元々はローズSの予定が直行になりました)牧場で見ていた時もそうでしたが、言われてみると違和感がある程度でした。大事をとって使いませんでしたが、入厩してからも問題はないです。しっかりやれています。

(1週前の追い切りはものすごい動きでした)1週前はいつも通りしっかりやりました。本当にいい動きでしたね。見ていてもこの馬は他の馬とは違うなという動きで、成長を感じました。乗っている人間が言うには、更に成長しているとのことです。

(今日の最終追い切りはどのようなテーマで)先週しっかりやっているので、手応えを感じながら目一杯ではなく強め程度でやりました。相変わらずしまいはいい動きでしたね。乗っている人間はまだ余裕があると言っていましたよ。理想的な調教ができました。

(この1週間で変わった点)先週の時点でいいなと思っていましたが、更に良くなっているなと思いました。前に取り付くのが速い馬で、これを実戦でも出してほしいです。

ラッキーライラック


(アーモンドアイに関して意識しているか)あまり意識はしてないです(笑)自分の競馬に徹してほしいですね。前目で競馬すると思うので、集中して走ってほしいです。京都2000mは最高の舞台。前に行く馬有利ですし、スタートを決めてほしいです。スタートもいいほうなので、大外とかでなければ枠はどこでもいいです。

(新パートナーの北村友一騎手を鞍上に迎えて)まだ作戦の話はしていませんが、金曜に乗ってもらいます。あれだけ勝っているジョッキーなので任せます。

(秋華賞は騎手、調教師として勝たれています)思い入れのあるレースです。また勝てるようであれば最高です。

(ファンに向けて一言)非常にいい状態で向かうことができると思います。力を出しきって、三冠最後の一戦、勝てるように頑張ります。

ラッキーライラック