競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 【セントライト記念】終い鋭伸アルアイン「いいコンディションで使えそう」
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

蔵出し!スーパーショット 昨年8月にこの世を去った清水成駿。ファンの皆様から追悼メッセージをいただいた...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 本来なら8月中に結論を出すべきはずの加計学園問題―。やたらもったいつけ、“い...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬ニュース

2017年09月14日(木)更新

【セントライト記念】終い鋭伸アルアイン「いいコンディションで使えそう」

ニュース提供:競馬ラボ

インから鋭く先着を果たした皐月賞馬アルアイン

インから鋭く先着を果たした皐月賞馬アルアイン

14日、セントライト記念(G2)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。

皐月賞馬アルアイン(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、C.ルメール騎手と初コンタクト。CWコースで古馬1000万のジークカイザーを0.7秒追走。スムーズな脚捌きで軽く気合を付けると最後はキッチリと半馬身先着。4F50.9-36.7-11.6秒でゴールを駆け抜けた。

この動きには鞍上も「馬なりの指示で。柔らかくて乗りやすいし、とてもいい気持ちでした」とニッコリ。前走のダービーは5着と敗れているが、勝ち馬からはわずか0.3秒差。「距離も大丈夫だと思います。皐月賞を勝った時の脚が速かったし、ダービーも頑張っていました。雨は分からないけど、いいコンディションで使えそうだし楽しみ」と信頼を寄せている。

前走、松前特別3着のスティッフェリオ(牡3、栗東・音無厩舎)は、北村友一騎手と共に坂路へ。終い重点といいながら、併せた古馬500万のアメリカンイナズマを全く問題にせず、4F51.9-37.3-24.7-12.5秒の好タイムでキビキビと登坂。先週の坂路では自己ベストをマークしており、状態面は申し分ない。

「先週にダンビュライトと併せ馬でしっかり追ったし、今週も坂路で51秒台。十分に仕上がっていますよ。2000mでも勝っているし、2200mでも対応できるでしょ。末脚を生かして、菊花賞の権利をとりたいね」と音無秀孝調教師の舌も滑らか。ステイゴールド産駒が得意とする舞台でもあり、その末脚は要注目だ。