競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 愛馬がやってくれました!
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

城崎哲・馬場トレンドジャッジ 中山は土曜の朝に小雨がパラついたが、影響するほどの雨量ではなく、この先は晴れ...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 昨暮れから昨日(11日)までの遠野は、まさに<羹に懲りて膾を吹く>――状態。...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

復刻版・こちら和田のニッコリ通信

2016年05月27日(金)更新

愛馬がやってくれました!

】ニッコリ通信番外編・夏の北海道開催特集を明日公開予定。コチラもお楽しみに!

どうも。最近ジムでプール調教を開始、泳ぎがヒドく水中歩行メインの和田です。

先週のオークスは、1番人気のシンハライトが直線馬群を割って突き抜けて1着。

直線抜け出す際に他馬を弾いて迷惑をかけてしまいましたが、馬体減をものともしない素晴らしい走り。桜花賞惜敗の鬱憤を晴らし見事、樫の女王の座に就いてくれました。

先週も書きましたが、シンハライトは個人的な一口出資馬。某クラブで一口出資をスタートした頃には想像もできない活躍ぶりに、嬉しいのを通り越して怖いくらいです。

シャルール、シンハライトと立て続けの活躍で、プチ・配当生活者気分を味わっていますが、愛馬の頑張りと関係者の方々の尽力に感謝しつつ、エールを送り続けたいと思います。

馬は24日火曜日にNFしがらきへ放牧に出たようですが、秋に備えてしっかり充電してもらいたいですね。


■国外で快挙!そして、ダービーウィークです!

海の向こう、フランスではエイシンヒカリがやってくれましたよ。イスパーン賞(GI)を10馬身差の圧勝。

昨年の凱旋門賞3着馬など骨っぽいメンバー相手に力の違いを見せ付ける快挙。日本生産・調教馬では、オルフェーヴル以来のインパクトを海外競馬ファンに与えたのではないでしょうか。

帯同馬エイシンエルヴィンの準重賞制覇といい、素晴らしい遠征成果を遂げている陣営には脱帽するばかり。英国ロイヤルアスコット開催が楽しみで仕方ありません。

そして、今週の日本はといえば、競馬の祭典・ダービーです。

アイネスフウジンの「ナカノ・コール」に鳥肌が立ったのはもう25年も前のことですが、毎年、ダービーには色々な感動を貰っている気がします。

競馬ファンにとって、1年の締めがダービーなのか、有馬記念なのかは分かれるところでしょうが、ここ数年私は間違いなく日本ダービー派。

今年はマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズの三強に皐月賞馬を加えた四強という見方が強いですが、皐月賞前には見落とされていたディーマジェスティのような存在がいないとも限りません。

ただ、ダービージョッキーに相応しいキャリアと人格を備えた騎手に勝って欲しいという気持ちもヤマヤマ。馬券的にはギリギリまで悩まされることになりそうです。

皆さんも競馬JAPAN、競馬成駿を参考にして、どうぞ良いダービーを!


【プロフィール:和田保】
「1馬」(現:優馬)の元トラックマン。厩舎情報班としてトレセン取材はもちろん、北海道や新潟の滞在競馬も経験。誠実な人柄を買われ、前身サイト「SUPER SELECTION」からTEAM成駿に加入。今も尚健在の多彩な人脈から、現役関係者とのパイプ役を一手に引き受けている。馬券は穴党。