競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 田村先生、おめでとうございます!
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

城崎哲・馬場トレンドジャッジ 中山は土曜の朝に小雨がパラついたが、影響するほどの雨量ではなく、この先は晴れ...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 昨暮れから昨日(11日)までの遠野は、まさに<羹に懲りて膾を吹く>――状態。...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

復刻版・こちら和田のニッコリ通信

2016年05月13日(金)更新

田村先生、おめでとうございます!

■先週も右へ左へ長打が飛び交いました!

どうも。一口馬シャルールのVマイル出走に胸躍る和田です。GWが終わり、皆さんはすっかり通常モードに戻っていらっしゃるところでしょうか。

先週は、NHKマイルで1番人気のメジャーエンブレムが勝ち(田村先生、田中助手おめでとうございます!)2着ロードクエストで関東馬のワンツー。

TEAM成駿予想陣では、清水成駿の右腕で、今も尚美浦トレセンで自ら追い切り時計を取り続けている柴田卓哉が◎○△元祖ラップ予想・上田琢巳が○◎△で3連単まで完全的中でした。

私は狙い過ぎてダメでしたが、トラックマン時代に縁ある厩舎の馬が勝ってくれたことで心はスッキリ。周囲も桜花賞で痛い目に遭って、今回獲り返した人間は多かったみたいですね。

更に、GIII新潟大賞典では、大物生産者?氏が☆パッションダンス→◎フルーキー→▲シャイニープリンスで3連単の16万1790円の特大馬券ヒットもありました。

NHKマイルC、新潟大賞典とも二桁人気の伏兵取捨が馬券の肝だったんですが、的中者それぞれに拾い切る根拠があり、たまたまのラッキーパンチでなかったことは強調しておきたいですね。


■秋もアメリカ競馬への参戦が見たい!

海の向こうに目をやれば、米国・チャーチルダウンズ競馬場で行われたケンタッキーダービー(ダ2000m)は、1番人気ナイキストが好位から早めの抜け出しで無傷の8連勝を飾りました。

武豊騎手のラニは直線脚を伸ばすも9着。分厚い壁に跳ね返された格好ですが、厳しい条件下を思えば悲観する内容ではなかったよう。

ただ、前半からスローで流れる欧州競馬と違って、テンからガンガン飛ばして消耗戦となるアメリカの大レースは全くの異質。

正確なラップは把握できず、現地実況を参考にすると前半の4F通過は45秒3前後だった模様。馬場の違いを考慮しても、日本では考えられない相当なハイペースですよね。

追い込み脚質のラニにとっても、経験したことのない流れで戸惑いがあったでしょう。来週の渡米後2戦目となるプリークネスS(ダ1900m)で、どこまでアメリカ仕様の走りができるかが鍵でしょうか。

エイシンヒカリのイスパーン賞、プリンスオブウェールズSも注目ですけど、個人的には、秋のブリーダーズCマイルに、モーリスが挑戦してくれないかなと。

欧州一流マイラーも多く参戦する大一番に日本調教馬が殴り込みをかければ、相当な盛り上がりとなるのでは?

凱旋門賞と並んで、JRA海外馬券発売の目玉となるでしょうし、一ファンとして関係者皆様の英断を心密かに期待したいと思います。


【プロフィール:和田保】
「1馬」(現:優馬)の元トラックマン。厩舎情報班としてトレセン取材はもちろん、北海道や新潟の滞在競馬も経験。誠実な人柄を買われ、前身サイト「SUPER SELECTION」からTEAM成駿に加入。今も尚健在の多彩な人脈から、現役関係者とのパイプ役を一手に引き受けている。馬券は穴党。