競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 相手強化のGⅡでも勝負になるプロディガルサン
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

城崎哲・馬場トレンドジャッジ 今週の土曜日は3場とも晴れが見込める。日曜日の阪神は曇っても雨は降らなさそう...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 雨水(18日)から啓蟄(3月5日)に向かう直前の17日金曜日は〝春一番〟が吹...
続きを読む

競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部より、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

美浦追い切りレポート

2017年03月09日(木)更新

相手強化のGⅡでも勝負になるプロディガルサン

最終週に高松宮記念が控える3月の中京開催となると、ここ数日の気温とは裏腹に春近しを感じる。口火を切るのが時期を移した金鯱賞。大阪杯のGⅠ昇格によって重要度が一気に増したレースとなった。

実績ならステファノス。昨秋の天皇賞3着が光るし、暮れの香港でも上位を窺えた。唯、例年は春からギアを上げるローテーション。番組変更によって前倒しとなったわけだが、どうも寒い時期の仕上げに難があるように思えてならない。有馬4着・ヤマカツエースより少々落ちるという見立て。

大阪杯を目指すという過程で躓いたのがヌーヴォレコルト。中山記念は能力が反映されないスローだったとしても案外。当時、以前ほどの活気を感じぬと当コラムで触れたが、その危惧が不幸にも的中してしまった。本来なら変り身を見込むべきだろうが、単走での5F追い。ラストは12秒4と一応の数字は出たものの、突き抜けるような反応とは言えなかった。アメリカ→香港、日本に舞い戻ってと昨年の移動距離が消耗を生んだ。一変は?

同じ牝馬ならルージュバック。美浦では週末から始動というパターンを踏襲。この馬にとっては外厩での仕上げが全て。が、内目でのしまい重点とはいえ、追い切りの3F36秒台はさすが。しかも、4角手前でさえ先頭との大きな差があっても楽々と覆してみせたのだ。鞍上がアクションを起こしたと同時に重心が沈む見事なフォームだった上に、全身バネといった風情。ラストで完歩が大きくなって‘跳ぶが如く’昨秋の一連より上とさえ言える。

しかし、プロディガルサンの魅力には抗えない。究極の上がり32秒0で勝ち馬に迫った東京新聞杯から、以前からの指摘通りマイラーとしての資質に優れたことを証明。と同時に、一段とパワーUPした姿を見せつけたのだ。とはいえ、成長分を含めても多少の余裕はあった。それが引き締まってはち切れんばかりなのが中間。輸送を控えた直前こそ感触を確かめる程度の単走で3分処。唯、特筆すべきは前週で同じOPを相手にポテンシャルの違いを示したこと。とどまるところを知らぬ勢いを感じる。左回りへの適性、各馬が牽制し合っての決め手比べになりそうな様相で勝機を迎えた。

人気薄で面白いのがナスノセイカン。AJC杯は実績のない中山で不利まであったから度外視。その時から上昇一途を実感できていたが、今回も入念な乗り込みで鍛錬を繰り返す過程には好感が持てるのだ。4F54秒0での併入と目立たぬ時計だったが、しまい重点の矢野英厩舎の調教では他との隔たりがなくて当然。それよりも厚みのある筋肉を余すことなく駆使したフォームが魅力的。OPでの実績不足を補って余りある

3週目を迎える中山は牝馬ウィーク。まずは日曜メインの中山牝馬Sから。ウッド4F55秒2だったウキヨノカゼは、既に強い調教が不要なほど引き締まった体。楽をさせた前走とは別馬と考えて良い。唯、距離を考えた場合、極端な戦法に頼らざるを得ないのがネック。 ……(続く)



続きの柴田卓哉・美浦追い切りリポートは
コチラで公開しています!


さあ、競馬JAPANが新たなステージへ!
この冬より新しく・ブログを開設
『馬券の現場力』バリアゲ↑↑養成所



競馬JAPAN編集部が皆様と共に「馬券の現場力」を3倍高めるべく、日々精進していくための場としてオープン。今後の展開にぜひご注目ください!





プロフィール
柴田卓哉

学生時代は船橋競馬場で誘導馬に騎乗。競馬専門紙『1馬』在籍時には、 「馬に乗れる&話せるトラックマン」として名を馳せる。 30年以上にも渡りトレセンに通い詰め、 現在も美浦スタンドでストップ・ウオッチを押し続ける。 馬の好不調を見抜く眼に、清水成駿も厚い信頼を寄せる調教の鬼。 また東西問わずトラックマン仲間たちとの交友関係も広く、トレセン内外の裏情報にも強い事情通。