競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 関屋記念。前走不振組の巻き返しに旨味あり
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

スッパ抜き本舗競馬ウィキリークス 昨年の2歳主要レースは、藤沢厩舎の独壇場だった。阪神JFをソウルスターリング...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 <七つ下りの雨と四十男の道楽はやみそうでやまない>とはよく言ったもの。8日午...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

競馬ウィキリークス

2017年08月06日(日)更新

関屋記念。前走不振組の巻き返しに旨味あり

ここ10年は必ず1、2番人気の馬が馬券圏内に入り、特にここ6年は二桁人気の3着以内もなく、ローカル重賞にしては比較的落ち着いた決着の多い関屋記念。とはいえ3連単は、大波乱の「高配当」こそないものの「好配当」は出ており、当てやすく儲かりやすいレースなのかもしれない。ただ今年は抜けた馬がおらず人気順を読むのも難しいメンバーだ。

関東馬では、上昇目立つメートルダールが上位人気候補のようだ。

「かつてはクラシック候補にも挙げられた馬で、中距離以上の距離を主戦場にしていました。なので前走の多摩川Sは降級戦とはいえ、初めてのマイル戦。しかも58キロのハンデは厳しいと見ていたのですが、終わってみれば切れ者のハクサンルドルフを抑えて快勝。どうやらマイル戦も行けますね。33秒0の上がりを使えたのだから、新潟も大丈夫だと思います」(競馬専門誌記者)

4歳馬でまだまだ上昇も見込めるのなら、馬券はこの馬でいいような気もするが、関東勢は他にも有力馬が揃っている。

「いかにも関屋記念狙いと思われるのがロードクエスト。パラダイスSは5着でしたが、休養明けのうえに距離不足の1400m、そして前有利のレースでは仕方ないでしょう。そもそも重賞2勝馬が、休養明けで適性の合わない1400mのオープン特別を使ったら、叩き台仕上げなのは当たり前。関屋記念を睨んだローテーションでしょう。昨秋のマイルCSは9着と着順は悪いですが、勝ち馬からコンマ5秒差。近走成績で人気が落ちるなら馬券的に面白い一頭です。

もう一頭はヤングマンパワー。昨年の勝ち馬ですね。安田記念、マイルCSで大敗とGⅠでは崩れていますが、これはGⅠにこだわらず、勝負になりそうなGⅡやGⅢで勝負をかけているということでしょう。実際にマイラーズCでは好勝負しています。昨年勝ったレースですから、陣営も当然狙い撃ってくる一戦。前走大敗で人気が落ちれば、馬券的妙味は高まります」

関東馬は他にもGⅠ勝ちのダノンプラチナを筆頭に、マイネルハニー、ロサギガンティアなど重賞勝ちの実績馬が並んでいるが。

「ダノンプラチナは長期休養明けで、調教が坂路ばかり。元はウッドでやっていたので、このあたりは気になるところ。直前調教は特に良く見ておきたいですね。

マイネルハニーは夏場はあまり良くないタイプなので、こちらはパドックをチェック。

ロサギガンティアはマイルがどうですかね。適性は1400mと見ている関係者は多いようです」

関東馬では、メートルダール中心も、馬券的妙味はロードクエスト、ヤングマンパワーにあるようだ。

では関西馬はどうか。栗東の情報を集めた記者に聞いてみたい。

「中京記念上位組が人気になりそうだね。特に注目を集めるのは3連勝中のウインガニオン。左回りが強いので、今回も全力投球だろう。

ただ夏場も3戦目で、さすがに上昇の余地はない。それに前走は鞍上のファインプレーが光ったもので、同じ手が今度も通用するとは思えない。そもそも相手も前走より強いし。

3着だったブラックムーンは、高いレベルでデキを維持しているという話だから、調子はいいのだろう。ただ関屋記念は直線の長い新潟なので追い込みが効くイメージが強いけど、追い込んでの1着はなかなか無いんだよね。今回も2,3着のイメージが強いのだが」(関西記者)

と2頭ともに、もう一ついい話が聞こえてこない。むしろ中京記念で2頭の後塵を拝し5着のダノンリバティを推してきた。

「前走は、もう少し前で競馬を進めるような話を聞いていたが、結局後ろから差す形になってしまった。昨年の関屋記念で2着など、新潟の芝は3戦2勝2着1回、ダートも含めると5戦4勝2着1回と当地が合っている。いい位置で競馬ができれば、今度は馬券になるんじゃないか」

どうやら関屋記念は、前走で人気以下に敗れた馬の巻き返しが馬券になりそう。トレセン情報では、ロードクエスト、ヤングマンパワー、ダノンリバティあたりがお奨めだ。 

(栗東在住ライター:鷲崎)