競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 周囲も白旗のエピカリスだが、状態は微妙?
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

城崎哲・馬場トレンドジャッジ 土曜は台風21号に刺激された秋雨前線が活発化し、京都、東京ともに一日中雨にな...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 冬を思わせる寒さに見舞われた13日。そういえば例のメンバーで珍しく2週連...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

競馬ウィキリークス

2017年07月30日(日)更新

周囲も白旗のエピカリスだが、状態は微妙?

レパードSは、3歳ダート最強馬エピカリスの登録で盛り上がりを見せている。デビューから4連勝し、特に序盤の3戦は6馬身、7馬身、大差の圧倒的な勝利。4連勝目となったヒヤシンスSは着差こそ少なかったが、世代トップクラスが集まったレースで完勝し、力の違いを見せつけた。

UAEダービーでも頭差2着と好走。アメリカの3冠の一つになるベルモントSは、日本馬優勝の快挙も期待されたが、残念ながら出走取消。レパードSはそれ以来のレースになる。

そんな大物の出走に、他の陣営も意気消沈である。「あの馬は強すぎる」、「なにもローカルのGⅢに出すことは無いのに」などなど、多くの陣営がエピカリスの強さに諦めムード、狙うは2着といった感である。

しかしエピカリスは、2度の海外遠征の後。しかも取り消し後である。状態に不安はないのか。

「1週前の美浦での追い切りは、ウッドで66秒台。外目をまわり余裕をもっての時計ですし、動きも良好。調教を見る限り、調子も仕上がりもいいように見えます。2度の海外遠征も、馬体そのものに大きな変化はなく、輸送によるダメージは無さそうです。

問題は、取り消し後という点でしょう。ベルモントSは、歩様の違和感で主催者側が取り消しを決めた。ただ陣営は出すつもりだったのだから、それほどナーバスになっていないかと思いきや、そうでもないみたいです。厩舎に近い話を聞くと、出走に向けて慎重になっている部分もあるといいます。これを聞くと万全ではないのかなって疑ってしまいますね。能力で圧倒するのか、脆くも散るのか。断然人気は間違いないだけに、馬券を買う我々も慎重に考えないといけないですね」(競馬専門誌記者)

出走予定馬の中にエピカリスの名を見つけた時は、頭は鉄板の簡単なレースと思ったが、この話を聞くとまだまだ波乱含みのようだ。

ではエピカリスを倒す馬になるのか、2着探しになるのか分からないが、他の有力馬を見てみたい。

「能力的にはアディラートが一番手だろう。芝では駄目だったが、ダートへ行って好タイムで2連勝。ヒヤシンスSでもエピカリスと少差の2着だからね。痛かったのはドバイ遠征から帰って、2戦ともにクビ差で惜敗したこと。レパードSは登録数が多そうなので、1000万クラスでは除外の可能性がある。そもそも、2走前は結構強い相手だったが、前走は楽だった。そこで負けたのは能力を考えると物足りないね。もしかしたら暑い夏場の連戦で、絶好調とまではいかないのかもしれない。

ならばタガノディグオのほうが安全かな。賞金は持っているし、ジャパンダートダービー前が間隔をあけつつの出走だったから、疲れも無さそう。1週前の動きも良かったしね。

昇度で魅力があるのはテンザワールド。2連勝中だが、前走は1000万特別。1600万好走馬を含む古馬相手に2番半差の勝利は評価できるし、差して勝ったのも先へ向けて大きい」(関西記者)

関東では、ここへ来て上昇を見せる楽しみな馬が多いようだ。

「実績はユニコーンS2着のハルクンノテソーロですが、面白いのは上昇中の馬たちですね。サンチェサピークは使いつつ良くなってきて、前走は7馬身差の圧勝で時計も速かった。3歳限定戦ならGⅢでも行けそうです。

スターストラックは現在2連勝。古馬相手の1000万を勝ったことは価値が高いと思います。

 ソレイユドパリも2連勝。芝では2戦して勝てませんでしたが、初ダートを7馬身差で楽勝すると、前走の500万も1000万降級の古馬を相手に快勝。堀厩舎の馬ですから、まだまだ天井は高いかもしれませんよ」(専門誌記者)  楽しみな馬が続々出てくるが、まず大事なのはエピカリスの取り扱い。直前の調教や陣営のコメントをよく検討し、大丈夫と見れば頭固定で。危ないと見たら、一転大穴志向で馬券を買いたい。

(栗東在住ライター:鷲崎)