競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 【藤田菜七子騎手】驚きの変更!?
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

スッパ抜き本舗競馬ウィキリークス 昨年の2歳主要レースは、藤沢厩舎の独壇場だった。阪神JFをソウルスターリング...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 <七つ下りの雨と四十男の道楽はやみそうでやまない>とはよく言ったもの。8日午...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

今週の政治騎手

2017年12月01日(金)更新

【藤田菜七子騎手】驚きの変更!?

昨日、衝撃的なニュースが入ってきました。というのは、藤田菜七子騎手がエージェントを変更したのです。

11月30日付けの騎乗依頼仲介者一覧(いわゆるエージェントの表)をみると、これまでの川島康孝氏に替わって、中村剛士氏が担当になったということがわかります。

中村氏といえば。戸崎騎手、内田博騎手に加え、短期免許で来日中のムーア騎手を担当する美浦のトップエージェント。関東リーディングの1位、2位と世界のトップジョッキーを担当しているわけですから、その手腕は推して知るべし。

出遅れが目立つし、今年のムーア騎手は調子がよくないなあ……」と多くのファンからささやかれ始めたら、翌週土曜に確勝級の馬をズラリと並べ、ムーア騎手は1日6勝の固め打ち。これもエージェント中村氏の営業力と馬の見極めの確かさ、さらには商品であるジョッキーのブランド力に傷がつかないようにするプロデュースの能力があってこそでしょう。

その敏腕エージェントの中村氏が藤田菜七子騎手のプロデュースをするのです。芸能界に例えたら、大手の事務所に移籍して、全力で売り出してもらえるようなもの。今週14鞍と騎乗馬が多く集まったのも、中村氏にエージェントが替わった効果なのではないでしょうか。

 今後の藤田菜七子騎手の動向に注目です。


プロフィール
樋野竜司

1973年生まれ。「競馬最強の法則」02年11月号巻頭特集「TVパドック馬券術」でデビュー。
斬新な馬券術を次々に発表している人気競馬ライター。いち早く騎手の「政治力」に着目し、馬券術にまで洗練させた話題作「政治騎手(㏍ベストセラーズ刊)」で競馬サークルに衝撃を与えている。