競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. 【M.デムーロ騎手】GⅠレースの必勝法!?
  2. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

馬券に直結!週末予想コンテンツ

蔵出し!スーパーショット 昨年8月にこの世を去った清水成駿。ファンの皆様から追悼メッセージをいただいた...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 本来なら8月中に結論を出すべきはずの加計学園問題―。やたらもったいつけ、“い...
続きを読む

【PR】競馬JAPANブログ開設!

競馬JAPANブログ競馬JAPAN編集部が、アナタの現場力を3倍高めるブログがついに始動! ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

今週の政治騎手

2017年11月22日(水)更新

【M.デムーロ騎手】GⅠレースの必勝法!?

エリザベス女王杯のモズカッチャンに続き、先週のマイルCSもデムーロ騎手が騎乗したペルシアンナイトが勝利しました。デムーロ騎手はオークスからGⅠレース10戦連続で3着以内。さらに、年間GⅠ6勝というこれまでの記録に並びました。まだまだ、GⅠレースが残っているので、いまの神懸かっているデムーロ騎手なら新記録の達成にも期待できそうです。

とにかく、GⅠレースの必勝法を知っていそうなデムーロ騎手ですが、マイルCSの配当をみて、馬券的なGⅠレースの必勝法は大外枠にあるのではないかと感じました。というのは、デムーロ騎手がいまGⅠレースで絶好調だということはみんな知っているはずなのに、ペルシアンナイトは4番人気とそこまで人気を集めなかった。8枠18番という枠順が不利と考えられた可能性があります。

とはいえ、07年以降のGⅠレースで大外枠の複勝回収率は119%もあります。不利とみられた結果、配当妙味が上がっているのかもしれません。18番枠に限ると148%まで跳ね上がります。多くの人が真剣に予想するGⅠレースだけに、多くの人の意識の裏に必勝法が隠されているかもしれません。


プロフィール
樋野竜司

1973年生まれ。「競馬最強の法則」02年11月号巻頭特集「TVパドック馬券術」でデビュー。
斬新な馬券術を次々に発表している人気競馬ライター。いち早く騎手の「政治力」に着目し、馬券術にまで洗練させた話題作「政治騎手(㏍ベストセラーズ刊)」で競馬サークルに衝撃を与えている。